首都高速道路フォントってやっぱかっけー

  • 前回 「公共施設の標識に使われているゴシック系フォントというのは、どこか澄ましていて、妙にそそるところがあるような。特に首都高の標識フォント(ゴナDB体というらしい)やUSのインターステートの標識フォントがお気にいり。」と書いたのだけど、この首都高フォントが「高速道路の文字を再現しよう計画」で開発されてました。フォントの正式名称はGD-高速道路ゴシックJA-OTF。しかもOpenTypeフォント!-プロジェクトの中の人は神です。
  • 高速道路標識の写真収集→有志による開発というパスをたどっているようで、作業掲示板では以下のようなやりとりが山ほどあって、活発に作業されています。これは萌えるw
  • 「浜」という字の「丘」の部分ですが、真ん中の横棒はもう少し上ではないでしょうか?修正をお願いしたいです。
  • 最後は美山跨道橋です。「跨」が既に作成されているものと少し違うようなので、参考までに。
  • 現在1300字程度できているらしく、フォントはプロジェクトのページからダウンロードできます。非商用はフリー、商用利用も可らしくアニメ版湾岸ミッドナイトで採用されているとか。
  • さっそく高速道路ゴシックJA-OTFをインストールして、調子にのった高速道路の道路標識を作ってみましたが、すごく本物っぽい・・・(くない?) そしてなんと今日(7/31)の22時からフォント作成の生中継があるそうです。しかも「チャットルームで生リクエスト受け付けます」だそうです。たぶん好きな文字作ってくれるんです!こんな機会もう一生ないかも!!檸檬とか顰蹙とか頼むしかねぇw