2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅より楽しいことがほかにあるかい?(1)

旅より楽しいことがほかにあるかい?とはスナフキンの名言だ。近年は定職を持ちだいぶおさまったものの、昔は放浪癖があった。スナフキンみたいな有名でいい感じのキャラクターが「旅より楽しいことがほかにあるかい?」といってくれていると、自分の放浪癖…

さわやかな辛さのホルモン鍋

麻布十番の韓国料理屋鳳仙花にいく。ほんとは中野のメキシコ料理屋に行く予定だったのだが、諸般の事情により変更。新宿のスンデ屋が候補にあがるが予約で満席とのことなので急遽こちらになった。 カツオ出汁ポン酢の白子はネギとごまたっぷりでとろっとろに…

グミ指アタック

銀行のキャッシュカードは、わずか4桁の数字を使って、本人確認をする。4桁の数字パスワードというのは当たり前だけれど9999個しかないので、ブルート・フォースアタック(しらみつぶし)でいつかは破られる。残高が100円だろうと、100億円だろうと、多くとも9…

シーラカンスを見に行きたい

シ−ラカンス寄贈記念式典のお誘いが来た.大雑把にいうと,うちの学校でタンザニアからシーラカンスをいただいたので、見に来ない?というようなことである。 なんでもシーラカンスはワシントン条約にも記載される非常に貴重な動物種であり,輸出入はとって…

誤解とは何かを考えた

gooのWeb辞典によれば、誤解 (名)スル 事実や言葉などを誤って理解すること。とある。事実Pがあって、AliceがそれをRと認識したとき、P≠Rならば、それは、誤解である。地動説が広く信じられるまでは、太陽は地球の周りを回っていると(少なくとも西洋では)誤…

暗号の世界のEve

暗号関連の論文や書籍では,受信者が送信者にメッセージを送った,というかわりに,AliceがBobにメッセージを送った,という.受信者A,送信者Bなどというよりも,Alice, Bobのほうがなんだか親しみやすい. 俺の暗号世界ではAliceはジョディー・フォスタ…

メッセンジャーバッグを買った

最近バイク乗りになったので,メッセンジャーバッグを買うことにした.今使ってる革のショルダーバッグはちょっと高いやつで,あんまり風雨にさらしたくないし.Dパックは両手が開くから便利だけれどそれで仕事に行くのはあまり気が進まないし. 満たすべき…

野生の蚕の布を見に行った

友人の友人が外苑前に展示している布ギャラリーに行った。なんでもインドのオリッサ州やアッサム地方で織られている野生の蚕(野蚕・やさん)で織った布に染色を施して作り上げた布なのだそうだ。 絹といえば滑らかな手触りが特徴だけれど、野蚕の絹はやわら…