2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りをした

渋沢へ稲刈りにいった。飲み友達に「稲刈りいかない?」といわれて「行く行く!!」とついていった。従って俺はいったいどういういきさつで誰の田んぼの誰の苗を刈ったのか今ひとつわからない。ちなみに、稲刈りにいったよ、と友達に報告したときに、「えー…

甘い四国の醤油は刺身にあうと思うようになった

出張で道後。道後温泉本館は「千と千尋」の油屋を彷彿とさせます。建屋は古びた中にもちょっと浮かれたレジャーっぽい雰囲気があっていい感じなのだけど、泉質はフツーのお湯?みたいな・・・ぜんぜん温泉ぽくない。 ひきかえ、なんといっても魚がうまい!シ…

彼氏のモトカノのモト彼のモトカノの・・・

というHIV拡散防止キャンペーンのCMがある。自分は彼女一筋!と思っていても、そのモト彼が、あるいはモト彼のモトカノがHIVかもしれないから、多人数と性交渉を持つようなだらしない生活をしていない人だって、気をつけましょう。という趣旨なのだと思うが…

福萬園・そよそよ

福建料理がうまいとうわさの福萬園にいく。いがいと小さい店。牡蠣のお好み焼き、豚バラと海苔の煮込み、上海ガニの辛子炒め、特製スープ、を食べる。牡蠣のお好み焼きはじわっとした牡蠣のうまみともっちりした生地がうまい。豚バラ海苔煮込みは変わっては…

うまい店の面構え

うまいレストランはその構えでわかる,という人がいる.俺はさすがに構えだけではわからないのだが,客単価3000円以上くらいの店だったら,看板やメニューを見ればだいたいわかる.僕が判断基準になると思っているのは主に野菜で,そのとき旬の野菜をちゃん…

イベリコ豚がずっと食べたかった

ようやく念願のイベリコ豚を骨董通りのローブリューで食べることができた。テリーヌは蛋白な味わいとさっと溶けるラードがパンによく合う。喉と皮のパテは柔らかさとコラーゲンの感じ、こっくりした旨みがおいしい。煮た舌のラヴィゴットソースはさっくりと…

トリエンナーレ・諺

韓国の友達が遊びに来たので、横浜に連れて行った。まずお昼は萬来亭。エビワンタン・スペアリブの香り揚げ・上海チャーハン・鶏肉とカシューナッツ炒め。普通においしかったです。今年も上海蟹ディナーをここでしたいので聞いてみたら、11月まで大丈夫との…

大場つぐみの謎

ちょっと前の日記にデスノートの作者はなにをやってる人なんだろう、と書いたが、調べてみるといろいろな説が流れていることが分かった。根拠は・・・ 登場人物のどもる率がラッキーマンと同じ、などなど・・・ ドメインパーキング

沖縄料理の憂鬱

町田大道芸で、琉球エイサーを見た。勇壮な太鼓と俊敏な体の返しが好きで、ついつい見入ってしまう。そもそも琉球人でなくても、エイサーをやっている人は多いようだ。沖縄の人にとってみれば、なぜ内地の人がそんなことをやるのかと思うのかもしれないが、…

大泥棒ホッツエンプロッツ

映画・チョコレート工場の秘密(【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|チャーリーとチョコレート工場)が楽しそうだ。僕が小さいころから根性入れて読んだ童話が、この歳になって映画化されて、ブレイクしている。 千と千尋の物語…

花粉野郎

ちょっとカゼぽいな、なんて思っていたら、どうやら秋バージョンの花粉症がはじまっているのらしい。3月4月だって国外逃亡したいくらいひどいのに、秋まで花粉野郎に苦しめられるなんて、花粉症じゃない人にはちょっと想像もつかないくらいの悲報なのである…

デス・ノートと民法・ハッカーと画家

デス・ノートと民法 デスノート(http://jump.shueisha.co.jp/deathnote/)に京大法学部の新キャラが出てきた。デスノート*1(物語名じゃなくてノートそのもののほう)に書いてある規定ってとっても法律チックだ。所有権移転や日時の扱いの厳密さは民法っぽい。…

sakusaku

テレビ神奈川のさくさくにはまった(*saku sakur 通信* ★サクサク & 木村カエラ 情報★)。黒幕ヴィンセントの切れ味するどいトークと木村カエラの天然を通り越した詩情あふれるやるきないボケ。一日の終わりに迎えるこの30分のsakusakuは*1僕の精…