2006-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリを予習する

漫才の殿堂M-1グランプリが12/24にテレビ朝日で放映されます。今年の決勝戦出場者は POISON GIRL BAND (吉本興業 東京) フットボールアワー (吉本興業 東京) ザ・プラン9 (吉本興業 大阪) 麒麟 (吉本興業 大阪) トータルテンボス (吉本興業 東京) チュート…

年末にはこの映画をみよう第三弾(父、帰る)

父、帰る。2003年ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞・新人監督賞受賞。監督アンドレイ・ズギャビンツェフ(ロシア)。以下、レビュー。 12年前に会ったきりの父親。唯一の手がかりは聖書に挟み込まれた不鮮明なモノクロ写真のみ。反抗期の弟と思春期の兄と厳格な…

年末にはこの映画をみよう第二弾(エレファント)

エレファント。2003年のカンヌ・パルムドール・監督賞を受賞。監督はマイプライベートアイダホ(My own private Idaho)やキッズ(KIDS)のガス・ヴァンサント。デイヴィッド・リンチと並んで好きな監督です。以下レビュー。 エレファントのモチーフはアメリカの…

年末にはこの映画をみよう第一弾(ウィスキー)

ウイスキー。2004年の東京国際映画祭のコンペ部門で東京グランプリを受賞。ウルグアイ映画。監督はファン・パブロ・レベージャ。以下はレビュー。 中米の街並みは古びているが、単に古くさいのとは少し違うように思う。印象の薄い夢のような、明度だけが高く…

ワインを飲むために今僕ができるほぼすべて

本日のレシピを書いておきます サラダ グリーンカールは水にさらしてよく水を切る マッシュルールは生のまま超薄切り グリーンオリーブは汁気を切る グリーンカール,オリーブを和えて,上にマッシュルームを散らす 上からオリーブオイルをまわしかけ,塩,…

黒幕とひとりでできるもん

この写真はいわずと知れた(知っててください)TVK, sakusakuのMC(?)のヴィンを操る黒幕です。優ちゃんにギターを教えているのです。後ろにいるのは黒幕ガード。多分浪人生と米子。彼は朝からくだらないことばかりしゃべっているようで、トークがとても切れる…

セブ島でアルゴリズム行進

まずはこちらを見てください。いつもここから、演ずるピタゴラスイッチのアルゴリズム行進・忍者編飛行機の皆さんといっしよ編です。 アルゴリズム行進ではミクロでシンプルだけど非対称な動きをマクロに見ると、なにか意味のあるような無いような、そんな不…

Powers of tenと手塚治虫

小学生のころ、近所の県立自然科学館でよくこの映像(Power of ten)に釘付けになってました。マイアミのゴールドコーストで昼寝をしているある男の人の手のひらから、10秒に10倍ずつスケールアップしながら成層圏に達し、太陽系を超え、銀河系を俯瞰します。 …

自分を口ほどにもないと思うヤツはハチクロを読め

ハチクロ*1が10巻で完結しました。もっとずーと続くものかと思っていたけれど。 竹本に影響をうけて北海道に一人でツーリングに行こうとしてみたり(実際は四川省に草原を見にいった)、森田に影響を受けてものづくりに走ろうとしてみたり、様々な男の子的影…

ガチャピン・ラブ

ガチャピンのお茶です。1カン150円、30カン大人買いonlyです。ものすごくほしい。ここで売ってます。 ガチャピンの日記です。コメントを読めば世界がとても深くガチャピンを愛していることを感じます。目頭熱いです。 ガチャピンのDVDです。スクーバダイビ…

好奇心とは何か

好奇心とは何かを考えた。辞書によると 珍しい物事・未知の事柄に対して抱く興味や関心。 である。学習が「一を聞いて十を知る」なのだとすれば、好奇心はその「一」にあたるのがどこなのかを拾い上げるトリガーである。では人は何に好奇心を持つか?つまり…

おかしな二人

この二人がとてもおもしろいです.you tubeもほんとはこういう使い方がたのしいのだろうけど。 http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DhtCD1gn2FDc%26ext%3D.flv 本物はこちら。歌がすごくいい. http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DscUhDZDJIWk%…

宇宙からのおたより

SETI計画では宇宙に向けて「ここには知的生命体がいますよ」というようなことを知らせるために,宇宙に向けて素数の列を送っているそうだ.宇宙人はなんと答えれば自分が知的生命体であることを証明できるんだろうか.暗号業界の人は,素数に並々ならぬ思い…

無力な道具

物事を記述するために使う数学と、数学という世界を発展させるための数学は、違う。前者はアルゴルズムのための計算論だったり化学反応系の記述ための微分方程式だったりする。後者は数学者が作る数学だ。 未知の概念や現象を記述するために、これまでになか…

プライバシーとアカウンタビリティ

404 Blog Not Found:「よきに計らってもらう」代償では個人の購買履歴などに基づいてお勧め商品を提示する履歴マーケティングについて以下のように書いている。 我々が欲しているのは、プライヴァシーよりもむしろアカウンタビリティなのではないかというこ…

こんなふうに歩けたら

こんなふうに自信満々に歩けたら、世の中はどんな風景に見えるんだろう?雨が降ろうが嵐が吹こうが自身満々に闊歩です。俺的にSo Wonderfulなのは後ろの白いダンサー達。着実な足取りのリーダーにつかずはなれずついてゆき、踊り狂う人生は楽しそうです。ビ…

私の頭の中の消しゴム

付き合ったばっかりのカップルは甘く楽しいものだ。特にこの二人のように美しい体と顔を持ち、幸せにイチャイチャと暮らすのだとしたら、どれだけ人生は美しいだろうか。 愛する人が若くして痴呆になる。社会とのかかわりを失う。自分と過ごした記憶を失う。…

今日はこれまでの生涯で一番うまい料理を作った

横浜の海の公園に行き、潮干狩りをした。そして柴漁港へ行き、魚を買った。そして料理を作りまくった。メニューは以下のとおり 鰈の薄作り 900gの巨大鰈を生きたまま五枚におろした。こりこりとして淡白なうまみをスダチ醤油でたべた。肝の刺身は・・・絶句…

おいしそうな料理が出てくる本

キッチンコンフィデンシャル。必読です。スピリッツでやってるイタリアンレストラン漫画、バンビーノの元ネタかと。 第一話はあきらかにパクリかな、と。 食は広州に在り 邱 永漢 中華料理好きなら一度は。 初期の美味しんぼはこの本や魯山人の本から頻繁に…

不親切で閉塞的で無意味にミステリアスな論文の背景にある謎めき症候

まえもっていっておきますが、冗談ですよこのエントリは。↓のコピペです。 See at first, http://yuki19762.exblog.jp/4532106/ and also, http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060503/p1 なんか無残なんで消しました笑

No music, No Life?

No music, No Life。No pain, no gainという英語のフレーズからきているのらしいが、ハセベ ケンさんという日本人が作ったタワーレコードのコーポレートボイスである。Googleで検索すると、このフレーズを含む日本語ページは725,000件あるが英語ページは36,5…

という人間とそうでない人間

世の中には、Xという人間とそうでない人間がいるという言い回しがわりと好きだ。これがなぜおもしろいか(あるいはなぜおもしろくないことがあるか)、を考えてみた。 大局的な人間の性質をストレートに表現する例。「人を使う人間か、人に使われる人間かだ…

ねこ認証とはてなアタック

コンピュータと人間をどう区別するか?人間には簡単にできるけれどコンピュータには簡単にできない仕事をやらせればよい。これを自動化チューリングテストと呼ぶ*1。MSNの.net passport取得の時なんかにぐにゃぐにゃとした文字を読み取らされて、それを入力…

サラバ カエラ

US出張中のため見れていないんだけど、sakusakuの木村カエラが3月いっぱいで降板するらしい。3秒以上の沈黙やミノフスキー粒子の嵐を意にも介さない彼女の最後の日まであとわずか。貴重な放送を見ることができないのはザンキのネンにタエません。かろうじて…

マンゴーツリーレストラン

南インドのハンピというところにマンゴーツリーレストランと呼ばれるレストランがある。いまここに金斗雲がきてくれて、どこへでも一日だけつれてってあげる、というならば、迷わず「マンゴーツリーレストランにつれてって!」というに違いない。 ハンピは高…

技術者はユーザイノベーションの悪夢を見るか?(2)

前回の日記からずいぶんとあいてしまったけれど、これは忙しかったのに加えてどうしても続きがうまくかけなかったからでもある。いろいろな人にイノベーションの議論に関する記事や書籍も教えていただいた。クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」も…

技術者はユーザイノベーションの悪夢を見るか?(1)

2006.1.27付日経新聞の経済教室に掲載された「先端ユーザーに学べ」という記事が気になった。著者はMITのエリック・フォン・ヒッペル教授。以下は引用。 イノベーションが民主化しつつある。これは、生産財であれ消費財であれ、ユーザー自身がイノベーション…

あるひと買うよ、ないひとあるよ

ある人買うよ、ないひとあるよ、とは、ダフ屋の話し。武道館とかスタジアム近辺でダフ屋さんがよく言うセリフ。このセリフ、メッセージがシンプルかつ正確に凝縮されていてすごいと思う。しかも、内容をよくかみしめてみると、なんか深い。色即是空、空即是…

ビールがおいしい、というのは、空気がおいしい、というようなものだ

ビールがおいしい、というのは、空気がおいしい、というようなものだ。常に必要であり、そこになければならないものだ。ワインや日本酒とは違う。彼らは、香りと味を楽しむために、心を傾け、大事に味わう必要がある。おいしく飲むためには、うまいつまみも…

作るより買った方が旨い食品?

作るより買った方が旨い食品のランキング コロッケ 22% シューマイ 20% 餃子 19% トンカツ・メンチカツ 14%... これって、作るとめんどくさい食品のランキングの間違いでは・・・ コロッケ・シューマイ・餃子は含有肉比率の観点から、絶対自分で作ったほうが…