2007-01-01から1年間の記事一覧

スペアリブの煮込みパスタでも作ってみなよ

久々の更新、作ってみなよシリーズ:スペアリブのトマト煮込みパスタのレシピです。スペアリブはライフワークとして追及している料理の一つで(もうひとつは青菜炒め)、ハワイ風ローストに始まり、中華風燻製、南乳煮込み、から揚げ、豆鼓蒸し、赤ワイン煮…

秋刀魚の瞬間燻製でも作ってみなよ

先日お客を招いていろいろご飯を作ったら、思いのほかうまくできたのでレシピを公開します。全体のメニューは以下の五品でした。うち三品紹介予定です。今日は一品目。 秋刀魚と鮭の瞬間燻製(インスタントスモーク) ズッキーニとモッツアレラチーズと生ハム…

車輪の再発明ができる人はすごい人です

「自分が考えたアイディアはすでにだれかにやられていて、新しいアイディアは思い浮かばない」というような話をよく聞きますが、それはおこがましいってもんです。 チラリと思い浮かんだ方法が、「すでににだれかにやられている」と思ったなら、二つの可能性…

カラコルムハイウェイの残尿感

中国へ北京から入って、陸路で一路西を目指そうと思ったら、新疆ウイグル自治区のフンジュラーブ峠を超えてパキスタンに降りるか、ゴルムドか成都からチベット自治区を経て、ジャンムー(ネパール)に降りるか、どちらしかないです。雲南からラオスに降りて…

首都高速道路フォントってやっぱかっけー

前回 「公共施設の標識に使われているゴシック系フォントというのは、どこか澄ましていて、妙にそそるところがあるような。特に首都高の標識フォント(ゴナDB体というらしい)やUSのインターステートの標識フォントがお気にいり。」と書いたのだけど、この首都…

佐藤修悦作・新宿駅のガムテープ標識

公共施設の標識に使われているゴシック系フォントというのは、どこか澄ましていて、妙にそそるところがあるような。特に首都高の標識フォント(ゴナDB体というらしい)やUSのインターステートの標識フォントがお気にいり。 交通標識のデザインは統一されている…

ミートホープより通信会社のほうがタチが悪い

今出張でとある国際会議にきてるんだけど、セッションの最中に韓国の人達がみんなブラウザ上の携帯電話っぽいインターフェースでなんかメールをむにむに打っている。たぶん携帯メールをweb上で仮想化するサービスがあるんでしょう。 携帯メールをクリティカ…

脳からgoogleまでの距離

たとえばこんな疑問があったとしよう これだれが歌ったなんて歌? ♪... Breezyな空気が喜びを運ぶ... こんな堂々巡りの議論をオレンジ会談と呼ぶって本当? 女子A あたしぃ〜 オレンジが好き! 女子B え〜 あたしぃ〜 オレンジよりりんごが好き!だって匂い…

もう行きたくても行けないカフェ(ガケップチ・カッフェー)

カフェネタ第三弾。もう行きたくてもいけないカフェ、といっても、実在のカフェではなくて、ガケップチ・カッフェー、という漫画のことです。もう15年くらいまえにモーニングで連載してました。 この作品には元ネタがあって、バグダッド・カフェという映画好…

小野不由美の屍鬼

小野不由美の「屍鬼」を読む。文庫にして全五冊ある大長編。封建的で閉鎖的な人間関係で結束した外場村(卒塔婆から来ている)に蔓延する奇病をめぐり、寺の若御院と病院の若院長と村の若者が・・・と、これ以上はかけませんw 以下ネタバレなしなので安心して…

死ぬまでにもう一度訪ねたいカフェ

ヨルダンの南のほうにペトラと呼ばれる遺跡がある。いまここに魔法の絨毯があって、お茶でもいかがですか、ご主人さま、というならば、迷わずペトラでお茶しよう、というに違いない。 ヨルダンの首都アンマンから南端のアカバまでを南北に貫く国道沿い*1を、…

高菜パスタでも作ってみなよ

比較的簡単で、そしてうまいパスタの作り方おしえます 材料 2人前 豚ひき肉 150gくらい 高菜(みじん切り) ひとつかみ しめじ 1パック 生姜ひとかけ みじん切り ごま油 大匙1 砂糖 大匙1 醤油 大匙2 みりん 大匙2 なくてもよい 日本酒 お玉一杯 うまみ調味料 …

私に似たひとを探すには

一年に一回位は自分を見つめなおすために、将来を見据えて未来予想図のようなポジションエントリー(という言葉があるかどうか知らないけれど)を書いてみたいと思い立ったので書いてみる。 誤解を恐れずに言えば、戦後から、だいたい十五年くらい前までは、…

鴨志田穣について

内田春菊や西原理恵子の著作に惹かれるのは、単に作品からの印象のみならず、彼女らのスキャンダラスな生活に深くコミットしたエッセイや漫画や映像に触れる機会が多いからかもしれない。そのような経験なくして彼女らの作品の深みに到達できないのかどうか…

猛烈に寒い本

旅行記は重かろうが軽かろうが好きなのだけど、極寒地の旅行記を好んで読んでいた時期がありました。超絶寒い場所を行き来する人々の冴えた感覚が好きなのでしょう。トラベラーは例外なく内省的になり、防寒具に交通路に真剣になるのもよい。 アムンゼンの伝…

変な国にラブを感じる

英国のサフォーク沖に、Heaven.coというIT企業(http://www.havenco.com/)がある。要はサーバをhostingする会社なのだと思うのだが、見た目がいかしている。こんな感じ んでこれは何かというと、この要塞がsealandという一つの独立国家として現在も成立してい…