2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慰めるとは何か

他人を慰めるのは難しい。つらいことがあったときに、それを他人に打ち明けるのは勇気がいる。つらさを打ち明ける恥ずかしさよりも、つらさを共有できないつらさが勝ったときに、悩みは言葉となって開示されるのだと思う。 慰める、という行為は不遜な行為で…

金運欄解釈問題

再び星占いネタ.俺の給料には残業代など余分な手当ては一切つきません.毎月毎月同額なので明細を開く甲斐もない.こういう給与体系の人って世の中にわりとたくさんいるとおもうのだけど,そんな給料定額野郎の悩みの一つに,星占いの金運欄解釈問題がある…

占いがあたる,とは何か?

IT系の人達や理系の人達というのは,占い的なものについて極めて懐疑的にみえる.俺は占いに理論的根拠があるとは思っていないが,経験的に星座占いはめちゃめちゃ信じている*1.毎朝のTVKのsakusakuの星座占いと毎週のぴあの星座占いのチェックは欠かさない…

旅より楽しいことがほかにあるかい?(2)

さて続きです。俺は一時期、旅というものに失望していた。理由は二つあって、ひとつは円の威力。もうひとつは社会性と旅情の両立。俺はボヘミアンを気取る自己言及野郎です(でした)。 俺の旅最盛期はドル80円〜100円という円最強時代だったのに加え、アジ…