ミートホープより通信会社のほうがタチが悪い

  • 今出張でとある国際会議にきてるんだけど、セッションの最中に韓国の人達がみんなブラウザ上の携帯電話っぽいインターフェースでなんかメールをむにむに打っている。たぶん携帯メールをweb上で仮想化するサービスがあるんでしょう。
  • 携帯メールをクリティカルな連絡手段として利用する人はかなり多いので、海外の長期出張中にわりと重要な携帯メールが来てると、帰ってからあちゃーと思うしかない。この発展した世の中に、日本の携帯のなんとういう不便さなんだろう。。。などと一人で怒っていたら、NTT communicationsからこんなお知らせが来たことを思い出した。ざっくり言うとこんな感じ。

技術革新のおかげで、マンション型フレッツでもファミリータイプ(一戸建て用)と同じくらいの通信帯域が確保できるようになりました。それじゃファミリータイプの人たちに悪いから、値上げしますね。今後も躍進する設備投資道を邁進いたしますのでよろしくどうぞ。

  • いやーいくらツッコミビリティの高い俺でも、どこからどうつっこんだらいいか悩むぐらいハイクオリティなお手紙ですよ。技術革新のおかげで帯域増やせたんですよね? *1 VSDLを交換したからじゃないですよね? ならファミリータイプのほうを値下げするのが筋ってもんでしょう。これってただの値上げですよね?あなたがいう今後の設備投資ってNGNのことすかね。まじどうぞご勝手にって感じですよ。
  • いや、値上げは別にいいんですよ。物価というものは上がるものだし、一生日本の物価があがらなかったらそれはそれで悲惨な未来でしょう。ただ、わけのわからない論理で人をだまくらかそうというその精神が気に食わない。
  • で、怒りの矛先は脈絡もなくdocomoに飛びますが、携帯電話の料金プランなんて、線形計画法でも使わないと決めらんないですよ。過去の支払履歴がwebサービスかなんかで取得できるなら、ほんと毎日でも解いてやりたい。そして毎月最適プランを決定するiアプリでも書いてやりたい。たぶんすっげー安くなるし、それだけで営業利益の額もかなりかわるんだろうな。
  • そういう情報制約に基づいたシステムであげた利益を前提とした経営なんて、技術を標榜する会社として貧しい。世間を知らない青臭い意見だって?ほっとけ。技術者が青臭くて何が悪い。素人を手玉にとって利益伸ばす。技術革新てそういうことじゃないでしょう?これまでできなかったことができるようになるってことでしょう?
  • 最近ミートホープ社のコロッケ騒動が話題になってましたが、アレは別に騒ぐほどのことじゃない。単価何十円で投げ売りしてる加工食品が牛肉100%だろうがそうでなかろうがどうだっていいですよ。毒が入ってるんなら別だけどな。そういう価格帯の商品はそういうクオリティであることがコミコミなわけで。暗黙知でしょうそんなの。第一まずいでしょうあんなコロッケ。なんでまずいコロッケのことであんなに騒ぐんだろう。
  • 理解できるから突っ込む。わかりやすいほうに突っ込む。多分それだけのことなんだろうな。でも電話業界がやってることのほうがよっぽどタチが悪い。サービスが全然顧客のほうを向いてないからね。技術でいくらでも高められる利便性を無視して、売上を上げるか、客単価をあげるか。をスタート地点にサービスを開発してる。
  • つーことで、なんとなく思いつく通信への要望。たのむねNTTグループの中の人。ドコモ2.0とかゆってないでさ。
    • web上に仮想化された携帯メール: 携帯のほうに通信料課金してもいいからさ
    • 音声通話のVoIPでの仮想化: 固定や携帯の番号で課金してもいいからさ
    • 電話番号の仮想化: 自分が管理している複数の電話番号は一つに仮想化して、どっからどれでも受けれるようにしてよ
    • ワンタイム電話番号: 本人確認で電話を認証してくる業者用にね
    • フリー電話番号: あやしいサービス提供者が電話番号を要求してくる場合にね
    • 携帯電話と電話番号の切り離し: 海外ではふつーだよな
    • カメラがついてない携帯電話: らくらくホンしかカメラ無し機種が存在しないしないって、どう考えても異常だろ
    • メールや電話帳のサーバでのバックアップ保管: 毎月一万円近く払ってるんだからそれくらい頼むよ

*1:ほんとに増えてるのかしらないけど。