高菜パスタでも作ってみなよ

  • 比較的簡単で、そしてうまいパスタの作り方おしえます
  • 材料 2人前
    • 豚ひき肉 150gくらい
    • 高菜(みじん切り) ひとつかみ
    • しめじ 1パック
    • 生姜ひとかけ みじん切り
    • ごま油 大匙1
    • 砂糖 大匙1
    • 醤油 大匙2
    • みりん 大匙2 なくてもよい
    • 日本酒 お玉一杯
    • うまみ調味料 ほんだしでも中華味でも 小さじ1/4くらい いれなくてもよし
    • 鷹の爪 好みに応じて 結構たくさんいれていい 小さじ1〜2くらいかな
    • ごま
    • シソ(あれば)
  1. フライパンにサラダ油をひいて生姜とひき肉を温度が上がる前に入れる。弱火。中火以上だとひき肉がぽろぽろにならない。
  2. おはしでよーくかき混ぜてぽろぽろのそぼろにする ひき肉から出た油が透き通ってきたら高菜と鷹の爪を投入して肉と高菜を炒めながらよくなじませる
  3. 醤油、酒、みりん、砂糖、うまみ調味料で味をつけ 同時におたま2〜3杯の水を入れる わりとしゃぶしゃぶした感じでよいっす。シメジを入れて、5分くらい中火でぐつぐつ。
  4. 味見。高菜から塩っけがでるので、あんまり塩はつよくしないでよいけれど、物足りなかったら塩少々。水気がなかったら水を少し足す。汁っ気はひたひたより少し少ないくらいがベスト。
  5. ごま油投入。ひと混ぜしてソースは出来上がり。火止める。
  6. ゆであがったパスタをソースにいれて、火はつけないでまぜる。
  7. お皿に盛ってゴマをたくさん振りかける。好みで粗びき胡椒も。シソの千切りがあればなおよし。
  8. ビールといっしょにいただきましょう。
  • ちなみに調味料の量は、わりといい加減なんだよね。いつも測ってないので。味見命。材料そろわなくても気にしない。肉、高菜、酒orみりん、鷹の爪、ごま油、さえあればオッケー。問題なし。
  • このみりん、ちょっと高いですが煮物がめちゃめちゃおいしくできます。醤油、酒、みりんお玉各1杯、砂糖大匙1で煮汁を作ればぶり大根最高。

[rakuten:e-saketen:808310:detail]