メッセンジャーバッグを買った

マンハッタンポーテージのメッセンジャ

  • 最近バイク乗りになったので,メッセンジャーバッグを買うことにした.今使ってる革のショルダーバッグはちょっと高いやつで,あんまり風雨にさらしたくないし.Dパックは両手が開くから便利だけれどそれで仕事に行くのはあまり気が進まないし.
  • 満たすべき仕様は以下のとおり
    • 完璧な防水.豪雨の中をバイクで走っても,荷物がぬれないようでなければ困る
    • 肩にかけるベルトがしっかりしていること.これが細いととっても不安.
    • ショルダパッドがしっかりして,バッグ自体は軽いこと.海外旅行にも連れて行きたいので,長時間歩行時にも疲れないように.
    • A4ファイルや愛機Thinkpad T42p(超巨大)の出し入れに不自由ないこと.
    • 1,2泊の出張に耐える容量.
  • ということを条件にいろいろ探し回ったが,なかなか条件を全て満たしてくれるブツはない.gregory(\16800)は肩のベルトがなんか弱っちい.patagonia(\13800?)は入れ口がちょっと狭くてT42p(超巨大)の出し入れが無理そう.gravisは軽くてポケットの感じもデザインもいいけど防水が弱いし全体的に華奢.などと思い悩んでいると,manhattan portageというメーカーのバッグが目に入る.
  • 知らないメーカだけれど,メッセンジャーバッグのがメインプロダクツ.ベルトも生地もバックルもタフでとっても頼もしい.しかもそんなに重くないし,値段はgregoryやpatagoniaよりも安いという・・・ 赤タグ(\9800)と,より防水度の高い黄タグ(\11800)とあったので,黒の黄タグ即買です.こういうハードコアなブツを買うとむやみとハードにあつかってやりたくなる.意味無く水ぶっかけたりとかしそうで.

see also, https://www.manhattanportage.co.jp/cgi-bin/usr/p.cgi?p=001933&cmd=z

  • ちなみに,manhattan passageというバッグメーカもある.manhattan portageが別のラインナップを揃えているのかと思いきや,全然全く何にも関係のないメーカらしい.ググるとmanhattan passageの方は日本のサイトしか出てこないし.っていうかメーカサイトじゃなくて楽天だし...