福萬園・そよそよ

  • 福建料理がうまいとうわさの福萬園にいく。いがいと小さい店。牡蠣のお好み焼き、豚バラと海苔の煮込み、上海ガニの辛子炒め、特製スープ、を食べる。牡蠣のお好み焼きはじわっとした牡蠣のうまみともっちりした生地がうまい。豚バラ海苔煮込みは変わってはいるしうまいけど、ま、こんなものかな・・・というか、特にサプライズはない。カニは・・・まあ蟹はうまいけど、ちょっと辛すぎたというか、素直に蒸し蟹でよかったかな、と。スープは魚の浮き袋、ガツ、イカ、エビ、カニなど盛りだくさんでほっとしてやさしい味。ってか福建料理というのは全体的にほっとするかんじなのだろうかと。

see also, 横浜中華街・四川料理 福満園はTV・雑誌で多数紹介|歓迎会・送別会・女子会などは人気の四川料理店で決まり!!

  • 中華街で、南乳、蝦米、鮑ソース、腐乳、花椒粉、焼き栗を買ってきた。あいかわらず買いすぎ。
  • ちなみに一緒に行った友人が僕の顔をみて作った早口言葉。鼻毛そよそよ三そよそよ。あわせてそよそよ六そよそよ。失礼な話です。