2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不親切で閉塞的で無意味にミステリアスな論文の背景にある謎めき症候

まえもっていっておきますが、冗談ですよこのエントリは。↓のコピペです。 See at first, http://yuki19762.exblog.jp/4532106/ and also, http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060503/p1 なんか無残なんで消しました笑

No music, No Life?

No music, No Life。No pain, no gainという英語のフレーズからきているのらしいが、ハセベ ケンさんという日本人が作ったタワーレコードのコーポレートボイスである。Googleで検索すると、このフレーズを含む日本語ページは725,000件あるが英語ページは36,5…

という人間とそうでない人間

世の中には、Xという人間とそうでない人間がいるという言い回しがわりと好きだ。これがなぜおもしろいか(あるいはなぜおもしろくないことがあるか)、を考えてみた。 大局的な人間の性質をストレートに表現する例。「人を使う人間か、人に使われる人間かだ…

ねこ認証とはてなアタック

コンピュータと人間をどう区別するか?人間には簡単にできるけれどコンピュータには簡単にできない仕事をやらせればよい。これを自動化チューリングテストと呼ぶ*1。MSNの.net passport取得の時なんかにぐにゃぐにゃとした文字を読み取らされて、それを入力…