2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナ中にCDTV的なものを見てはいけない・サムライ、マハラジャ、パ

最近仕事をはやく終わらせて銭湯にいくのにはまっている。今日は初めてロテン・ガーデン トップという町田の温泉に行った。茶褐色のお湯で、露天風呂がでかい。館内設備も立派でなかなかよろしいところです。 そこのサウナでちょうど2005年上半期の歌ベスト10…

キノコ狩り・タイフェス

どんぐり自然学校の人たちと富士山河口湖周辺にきのこ狩にいってきた(http://ueno.cool.ne.jp/tokyodonguri/)。朝八時から十一時半まで山をあるきまわり、五人でビニール袋いっぱいのキノコを採取したが、そのうち95%は毒キノコであった・・・ そのキノ…

検察審査員は巨悪を倒す夢を見るか?

実はトビハネは陪審員制度をあつかった映画や小説が大好きである。古典”12人の怒れる男”やJ.グリシャム"依頼人”のなどは何度も見ている。いまだ見つからないが、”陪審員だよ,全員集合!”なんてのもある。 日本でも裁判員制度という名で陪審員制が平成21年まで…

フロムスクラッチとフルスクラッチ

セマフォをセフォマと呼ぶ人がいて、それはそれで面白いのだが、これをググるともっとおもしろい。Google(セマフォ)=42400件に対して、Google(セマフォ)=43件。つまり1000人に一人はセマフォをセフォマと思っているわけです。ちなみにMSIMEではセフォマは変…

中間食品の自作・権利と事実と法律と裁判所

友人に借りたリトル・フォレストを読了。方言からして、新潟北部の田舎かと思っていたが、東北らしい。元来、自分で、自分か自分の愛する人のために作った料理ほどうまいものはないと思っている。 その料理が原始的なものであればあるほど、自作によるうまさ…

バースト・お役所の仕事again

バイクは走行スピードにくらべて非常〜に人の装備や車両の装甲が弱いので、とっても怖い。もしも走行中にタイヤが破裂でもしてスピード走行中に転倒したら・・・とおもうと怖くて怖くてたまらないので、そういうことは考えなかったことにしよう、となってし…

Addicted to swiming pool

昨日は友人の誕生日でもじもじ君とチャイナドレスとアニー(服も髪も)を着て、ワンナイトカーニバルを踊った。めちゃめちゃ楽しかった。 今朝その写真が送られてきて、あまりのみっともなさに死にたくなった。そのときはめちゃめちゃ楽しかったんだけど。だ…

ビールを造ろう・星のめぐりは美しい

日本のビールは日本酒同様、魚介類にはあうんだろうけど、どうしてもパンチに欠けると思う。ねぎやしょうがなど香味野菜や柑橘系の香りを生かす料理はたくさんあるけれど、複雑で複合的な香りを楽しむ文化は日本には育ってこなかったせいか、香りに関する嗜…

コーディングノーマッド

あれこれとコーディングの効率を上げる方法を、ソフトウェア上の技法以外に、精神面でいろいろ工夫してきたのだが、結果として、なるべく一回二時間程度で場所をかえながら複数回に分けて組むのが一番よさそう、ということになった。 というわけで、ノパソを…

府中試験場・ギリシャのETC

ようやく普通二輪免許ゲット。府中の試験場で免許に二輪を併記してきた。なにかと批判が多い役所の手続きではあるが、免許関係の手続きは、見事に洗練されていた。受付では手続きのアウトラインを超早口でインストラクション。もらさず聞き取ることができれ…

言語的飛び地

言語的飛び地、という話に興味を持った。関東圏まっただなかにいきなりその村だけ関西弁、みたいな場所のこと。佐渡は実は言語的飛び地という話をきいたことがある。京都弁風のアクセントらしい。むかし都から島流しにされた人が多数いたのらしい。 物理的な…

修学旅行の特別列車

今朝JRの駅に見慣れぬ列車が止まっていた。クリーム色の車体に赤のライン。古く懐かしい国鉄時代の車両だ。何事かと思ったら修学旅行の特別列車。行き先には赤字で修学旅行の文字が! レトロでいい感じ〜 小学生にはたまらないでしょう特別列車は。はたして…

トゥバ紀行・松屋・

岩波書房の”トゥバ紀行”を購入、図書館ですでにもう読んじゃったけど、あえて購入。残念ながら帰りに大雨に降られてちょっとぬれてしまった。絶版とのことなのでおはやめに・・・ see also, トゥバ紀行 (岩波文庫)作者: メンヒェン=ヘルフェン,Otto M¨anchen…